泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 会社からポケモンGOの使用禁止連絡が来た

 

外資系の会社に勤めています。数日前本社から「お前ら、会社の中でポケモン探すなよ」的な連絡書がきました。以下意訳(アメリカ親父的な声で脳内再生してください)

 

https://readyfor-img.s3.amazonaws.com/ckeditor_assets/pictures/40221/content_dcdfd41cb6e96e78736deb5f5add6f6311da8e80.

 

「なんだか、ポケモンGOっていう面白いスマホゲームがあるみたいじゃないか。でも会社の中でポケモンを探すことは禁止な。理由は、ポケモンを探しているカメラに写っているものが、どんなポケモンよりも貴重なものだからだ。もしその情報が、外部に漏れたらやばいってことぐらいはポケモン並みのお前の頭でもわかるだろう?もちろん、プライベートなスマホで会社以外でやるのはかまわない。俺もはまってメロメロさ」

 

って書いてあったような。つか僕の英語力ではこんなふうに読み取れました。日本は今日から遊べますが、本国ではすでに大ブームを巻き起こしており、それがこんな連絡書になったのだと思われます。つか普通に社内でカメラを使うことは厳禁なので、個人のスマホのカメラを使っているだけでアウトです。(業務で必要最低限な場合は除く)

 

そういえば、携帯電話が出たばっかりのころは、会社で携帯を使うことは禁止されていましたが、業務連絡を取るために個人の携帯を普通に使うようになり、今ではほとんどの人がスマホを机の上に出していたりします。

 

なんだかゲームでこれだけの社会現象になるのは久しぶりですね。