泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 クロスバイクのホイールとスプロケット交換

 

ジャイアントのESCAPE R3.1 のホイール振れがひどく交換することにしました。すでにホールは購入済み

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

まず後輪のホイールにスプロケットを取り付けます。一緒に買った工具で簡単取り付け。WH-R501は8S対応なのでスペンサーをかまさなくてもそのままで大丈夫みたいです。

f:id:gouju:20160903221341j:plain

 

フロントとリアホイール。

f:id:gouju:20160903221354j:plain

 

前についていた、スプロケットとの比較

f:id:gouju:20160903221438j:plain

 

もともと付いていたのが右側の11-32Tで、新しいのが左側の12-25Tです。かなり大きさが違いますね。坂道が登れるか心配です。

クイックリリースはもともとのやつを流用。

 

完成。ホイールの色がシルバーからブラックに変わったので足元が精悍になりました。

 

f:id:gouju:20160903221731j:plain

 

軽く近所を走ってみました。今までのがトレッキングシューズで街中を歩いていた感じから、ニューバランスの軽いスニーカーに履き替えた感じです。ロードバイクはさらにスニーカーからランニングシューズに変えたぐらい軽量快適なんですが、これがクロスバイクの限界かもしれません。

 

ただ、タイヤが28Cから23Cに代わっているので、そのへんの影響もあるかもしれませんね。ぐっと踏み込んだ時の軽い感じとスムーズに前にす進む感じが良いです。

12-25Tは11-32Tと比べると、クロスレシオになっている分、切り替えてもわからないぐらいスムーズにギヤチェンジができます。

後は、通勤途中にある激坂が登れるかどうかですね。

 

クロスバイクはロードバイクへのつなぎだから、お金をかける必要はないという論調があります。ロードバイクも好きですが、クロスバイクのどこでも止められる、雨降っても平気(ロードバイクよりは)という街乗りだとロードよりもよく乗るので、快適さを求めてパーツを交換したくなりますね。

 

もうESCAPE R3.1の改造は終わり。4万円で買って、2万円の改造をしたのでもういいかなという感じです。