泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【音楽】 NIKIIE /DADARAY 2マンライブに行ってきた

 

昨日の話

 

f:id:gouju:20170711011157j:plain

 

ロックインジャパンフェスのタイムテーブルを眺めていたら、空いている時間があったので、誰を見るかいろいろと視聴していたところ、「DADARAY」というバンドが良さげでした。良さげというより、歌詞と曲と歌声が僕のドスライクでした。

 

www.youtube.com

 

特にこの「イキツクシ」が大好きで、検索をしていると水戸でライブを行うとのこと。しかもデビューから好きだった NIKIIE との2マンライブです。好きな人二組では行くしかありません。

 

NIKIIE は茨城出身のシンガーソングライターです。もろ地元。内原イオンでインストアライブをやった時は、知り合いがたくさん来ていたようでした。

 

www.youtube.com

 

仕事はフレックスをフル活用し、会場に向かいました。

 

f:id:gouju:20170711004505j:plain

 

隣の男の子が話しかけてきて、いろいろ話しました。まずは、NIKIIEのライブ。いつの間にか英語がうまくなっています。6曲ぐらい歌いました。途中、「かわいい!」という声に、「かわいくねーよ!」と反応していたのが可愛かったです。ライブ終盤「水戸で2マンライブの機会を作ってくれたDADARAYさんに感謝」と言っていました。

 

僕は人の顔を覚えるのが苦手で、芸能人の区別がつかず、名前を覚えるのも苦手です。その後、DADARAY のライブで、NIKIIEが出てきて、2マンだからいきなりコラボかなぁと思っていたらそのまま歌い始めました。まさかの NIKIIE=DADARAY 。びっくりくりくり。いやー化粧ですごくかわるのか、東京の水に馴染んで垢抜けたのか。考えてみれば、声が一緒なので気がつかない僕が鈍感なんですね。

 

ライブは、川谷絵音節全開の曲に切ない高音がマッチして心の奥底が締め付けられるような感動を覚えました。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

感動のあまり、終了後にDADARAY のCDを全部買いました。会場には川谷さんも来ていました。握手してもらえばよかった。ライブはえっちゃんのトークが面白かったです。終盤、REISのキーボードの音が出なくなったりして、「イキツクシ」をハンドマイクで歌ったりするトラブルがあったのですが、それもライブ。休日課長の土浦の彼女に降られた話、えっちゃんの納豆ゲームの話など、ライブならではの楽しみがたくさんありありました。

 

f:id:gouju:20170711005853j:plain

 

NIKIIEにサインを貰いました。

 

f:id:gouju:20170711005914j:plain

 

ROCK IN JAPAN FES 2017 のライブがますます楽しみになりました。行ってよかったーーーーーーー!!!