泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 2017/10/16 今日の晩ごはん 寒い夜にはポトフ

 

本格的に寒くなってきました。急いで灯油を買ってきて、ファンヒーターを入れました。これからどんどん寒くなってきます。寒いのは苦手。憂鬱ですがそんな時こそ、温かい食べ物。

 

冷蔵庫の食材になにがあるのか思い出していたら、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、大根というありきたりなものが残っていることに気が付きました。普通だったらカレーにするのですが、カレーは体を温めてくれないので、ポトフにしました。

 

オリーブオイルで野菜を炒め、水を入れて沸騰させ、コンソメと塩コショウで味付け。なんだか、ここにカレールーを入れたくなる気分。ふと、コンソメじゃなく、出汁にしたら「おでん」になることに気が付きました。おでんもいいなぁ。木曜日はおでんにしよう。うちはおでんにジャガイモを入れない派なので、やっぱりポトフで使い切ってしまわないと。

 

ル・クルーゼで40分ほど煮込みました。玉ねぎトロトロ、ジャガイモホクホクで美味しかったです。

f:id:gouju:20171016222922j:plain

 

こういう時は、ル・クルーゼが大活躍です。ポトフに大根は珍しいかもしれませんが、美味しいですよ。

 

f:id:gouju:20171016223008j:plain

 

もう一品は、さつまいもと鶏肉のグラタン。

f:id:gouju:20171016223103j:plain

 

妻は、肉類が生なのを嫌い固くなるまで火がとおっていないと、腹をこわすと思っています。豚とか鶏はそうかもしれませんが、牛肉はそこまで固くしたら美味しくないのに。そのくせ肉類はあまり好きではないので、外食も麺がメインになります。

 

うー肉喰いたい。

 

 

ルクルーゼ ココットロンド ホーローIH対応 22cm オレンジ 2501-22-09【日本正規販売品】

ルクルーゼ ココットロンド ホーローIH対応 22cm オレンジ 2501-22-09【日本正規販売品】

 

 

材料入れてコトコト煮込むだけレシピ

材料入れてコトコト煮込むだけレシピ