泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ごはん 2016/12/23 燻製バターチキンカレー

 

本来燻製は、ソミュール液につけて塩抜きして風乾してから燻製なんだけど、あとで火を入れる場合はあまりこだわらなかったりする。うちのカレーはいつも、ジャガイモや人参を入れない、バターチキンカレーなんだけどそのカレーに入れるための、鶏のモモ肉を燻製にしてみました。

 

モモ肉に塩コショウを刷り込んで、しばらく放置。表面の水分をキッチンペーパーで拭き取ったら、サクラチップで15分ほど燻製します。

 

f:id:gouju:20161223214202j:plain

 

表面はいい色になっていますが、中はまだ火が通っていません。

燻製をしている間に、バターカレーを作ります。

 

【バターチキンカレーのレシピ】

 

 

  1. 鍋にバターと油とニンニクを入れ、炒めます。
  2. みじん切りにした玉ねぎを鍋に入れ、しんなりするまで炒めます。
  3. カットトマト缶(二缶)ケチャップ(大さじ5杯)コンソメ(小さじ2杯)粉チーズ(大さじ2杯)砂糖(小さじ2杯)を入れます。
  4. 燻製したモモ肉を一口大に切り鍋に入れます。
  5. 弱火で30分ほど蓋をしないで煮ます。
  6. 牛乳を1カップとカレールー、バターを入れます。
  7. 仕上げに、100均で売っている、ガラムマサラ、ナツメグ、ウコン、クミンを入れます。
  8. 完成

 

 

 

簡単です。

 

これが3番のトマト缶を入れたところ。アクが出たら丁寧に取ります。

 

f:id:gouju:20161223215120j:plain

 

燻製モモ肉を入れたところ。この状態で煮込みます。

f:id:gouju:20161223215200j:plain

 

100均で売っている香辛料。カレー粉を入れることもあります。

f:id:gouju:20161223215236j:plain

 

完成。

 

f:id:gouju:20161223215318j:plain

 

鶏肉の薫香がカレーのスパイスに負けていません。カレーと燻製が合わさって香り高くなり、味に深みが出ます。ご飯がなくてもカレーだけ無限食べられそうな美味しさですね。思っているほど難しくないので、ぜひ挑戦してみてください。

 

 

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

 
Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセット 28cm 40990-001

Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセット 28cm 40990-001

 

  

燻製の基本

燻製の基本

 

 

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp