泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 インディペンデント(自主制作)アニメ映画について

 

9/18のアフターシックスジャンクションで、インディペンデントアニメーションの紹介をしていました。ゲストは土居伸彰さん。特集は

 

「日本よ!これもアニメだ! 世界の《最新インディペンデント・アニメ》入門 」!

 

www.tbsradio.jp

 

twitter.com

 

 

インディペンデントアニメとは自主制作されたアニメのことで、大手作成(ピクサーとかジブリとか)ではないアニメのことです。ラジオではいろいろな作品を紹介していましたが、上記リンクでなかったので、ココでまとめてみます。

 

大人のためのグリム童話 手をなくした少女

 


【予告編】『大人のためのグリム童話 手をなくした少女』

 

 

ペルセポリス

 


ペルセポリス

 

 

戦場でワルツを

 


戦場でワルツ 記憶

 

 

トム・ムーア監督作品

 


『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』のトム・ムーア監督作!映画『ブレンダンとケルズの秘密』予告編


予告編「ブレンダンとケルズの秘密」


映画『パラノーマン ブライス・ホローの謎』オリジナル予告編

 

 

父を探して


父を探して

 

メアリー&マックス

 


映画『メアリー&マックス』予告編

 

僕の名前はズッキーニ

 


映画『ぼくの名前はズッキーニ』予告編

 

 

マインドゲーム

そして、これらのインディペンデントアニメに多大な影響を与えた湯浅監督の「マインドゲーム」

 


マインド・ゲーム | MINDGAME Trailer

 

 

犬が島


『犬ヶ島』日本オリジナル予告編

 

 

印象的だったのは、マンガ日本昔ばなしが偉大なアートアニメと言っていた点。

 


【名作】野々海の物語【まんが日本昔ばなし】

 


【悲・いい話】まんが日本昔ばなし「木魚のもと」(高画質)

 

 

どれも見てみたいですね。ツタヤにあるかな。アマゾンで買うしかないのかも。

 

 

21世紀のアニメーションがわかる本

21世紀のアニメーションがわかる本

 

  

ペルセポリス [DVD]

ペルセポリス [DVD]

 
戦場でワルツを 完全版 [Blu-ray]

戦場でワルツを 完全版 [Blu-ray]

 

 

父を探して [Blu-ray]

父を探して [Blu-ray]

 

 

ぼくの名前はズッキーニ[Blu-ray]

ぼくの名前はズッキーニ[Blu-ray]

 

 

メアリー&マックス [Blu-ray]

メアリー&マックス [Blu-ray]

 

  

マインド・ゲーム [Blu-ray]

マインド・ゲーム [Blu-ray]

 

  

犬ヶ島 (字幕版)

犬ヶ島 (字幕版)