泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 9連休後の仕事初め

f:id:gouju:20200511213539j:plain

 

GWが終わり、今日から仕事初めです。初日は在宅ワーク。休み明けなのに家にいるし、仕事のペースが掴めない。凡ミス連発。でも他の人も同じ感じでケアレスミスが多かったり。

 

僕の在宅は2日に1回なので、明日は出勤。最近食べすぎている気がするので、出勤日は自転車で通勤予定。ただ、ノートパソコンを持ち歩かなければならないのでリュックの重さが3kgある。重い。これも修行だ!亀仙人の甲羅だ!と思えばちょっとは気が楽になるかも。

 

そもそも今乗っているフリードが22万キロを超え、エンジンの調子が悪くなっているのもあり、あまり車に乗らないほうがいいかも、いつ止まるかわからないしというのもある。今週末に修理の予定なので、それまではジテツウ。

 

新型ウィルスも収束しそうだけど、韓国やドイツの例を見るとまだまだなのかなぁと思ったり。中国の景気が持ち直しそうだけど、それもわからない。先行きが見えない中、焦ってもしょうがないし、テレビはネガティブな報道しかしないし、感情が先走っているSNSを見て憂鬱な気持ちになるなら見ないほうがいい。

 

在宅になって、情報過多な気がするのでスマホをおいて音楽を聞きながら、趣味に没頭している時間が大切。オードリーの若林が「ネガティブな人間は時間があるとその思想から抜け出せなくなるから、なにか没頭するものがあったほうがいい」と言っていて、まさにそのとおりと思ったり。ネガティブになったらボジティブな言葉よりも、自分の好きなものに没頭すること。そのほうが健全だよね。