泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 Canonから EOS M10 & G5X & G9X 発表!

出る出ると言われたいた、キヤノンのミラーレスカメラが発売になりました。ついでに1型センサーを使用したコンデジが2種類。

 

EOS M10

 

cweb.canon.jp

 

EOS M3がM2に比べて、ファインダーとグリップがついて大型化してしまったので、代わりとしての小型版。M3の下位機種になります。M2にないものとして180°上にチルトします。もろ、自分撮り用ですね。スペシャルサイトは、女性向けのアプローチになっており、おしゃれ写真満載です。EOS Mが最初出たときも、新垣結衣さんを使って、女子カメラとしてアピールしていましたが、宮崎あおいに負けたようです。

 

dc.watch.impress.co.jp

 

M2持ちとしては、M10との比較が気になるところ。

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

PowerShot G5X

cweb.canon.jp

 

このカメラは1型センサーを使った、コンデジになります。G7Xになかった内蔵EVFを搭載し、24mm-100mmをf1.8~f2.8という明るいズームレンズになっています。大きさ的に、僕の持っている OLYMPUS STYLUS1 と同じぐらいですが、STYLUS1の方がかっこいい気がしますね。Canonのカメラというより、SONYのコンデジみたいです。

キタムラでは89000円で出てるので、そこまで出すのなら、G1XMark2を買った方がいいような気がしますが、内蔵EVFがどれだけ必要かですね。

 

dc.watch.impress.co.jp

 

PowerShot G9X

cweb.canon.jp

 

一番気になった G9X。1型センサーで F2.0~F4.9とちょっと暗いレンズが玉に瑕。でも、重量が209gでこれぞコンデジというサイズ。ズームも28mm-85mmあれば十分。G5Xにも着いているクリエイティブショットも楽しそう。PowerShot N を買わなくて良かった。

GRDigitalを売ってしまい、代わりのEOSM2だと自転車乗っている時にちょっと大きいので、小さくてよく写るカメラが欲しかった。来月、娘が修学旅行に行くんだけど、こんなにカメラがあるのに、娘が使いこなせそうなカメラがない!と言うことに気がついた。G9X、結構よさげなんだよねー。値段が下がってきているG7Xと悩むところ。

キタムラでは 58000円ぐらい。 高! 一気に買う気が失せました。

 

dc.watch.impress.co.jp

 

 

これだけ1型センサーの機種がたくさん出ると、1/1.7インチのセンサーはもう廃れていくのかもしれませんね。