泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 豚タンの味噌漬けを作ってみた

 

このサイトを前に見つけてから、豚タンの味噌漬けを作りたくなりました。

 

oisiso.com

 

問題はどこを探しても、豚タンが売っていないこと。いろいろな肉屋さんに電話して、やっと見つけました。

 

f:id:gouju:20170712203044j:plain

 

100g 160円です。イメージより高い気がします。でも美味しいものが食べられるのなら、しょうがないですね。ネットで探しても冷凍ものしかありません。今度はそれでやってみようかな。

4本買ったので、2本を味噌漬け2本を燻製にします。

 

f:id:gouju:20170712203607j:plain

 

まず、味噌漬け用の豚タンを茹でます。ネギを入れて2時間コトコト

 

f:id:gouju:20170712203421j:plain

 

硬い皮を剥いでいきます。手がベトベトしていたので写真は取れませんでした。そのまま、味噌につけます。大体1日ぐらい。仕事が忙しくて2日間、冷蔵庫の中にほっておきました。

 

f:id:gouju:20170712203737j:plain

 

いい感じになっています。これを薄く切ります。

f:id:gouju:20170712203750j:plain

 

 

これは うまい!!!

f:id:gouju:20170712203823j:plain

 

日本酒にも焼酎にも合います。一口かじって、冷えた日本酒をチビチビ飲めば至福の時間を長く感じることが出来ます。舌元の方は柔らかく、舌先はコリコリしていますね。どちらも美味。

 

妻は、タンが食べられないので僕だけで食べようと思ったら、半分、娘に食べられました。こいつは呑兵衛になるな。

 

残った豚タン2本は燻製にするために下ごしらえをしています。近日公開。

 

 

 

国産 豚 タン 約1kg

国産 豚 タン 約1kg

 
豚たん(ポークタン) 5個セット

豚たん(ポークタン) 5個セット