泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ごはん 2017/11/07 キノコ鍋

 

11月だと朝晩は寒くて、昼間は暖かいので体調を崩しがちです。会社でも風邪を引いている人が多くなりました。もしかしたら感染ったかもしれません。

相変わらず、横溝正史のミステリーばかり読んでいます。村社会の血をめぐる争いが面白いですね。書かれているのは戦中戦後の時代なのですが、現代でもありそうと座間市の事件のニュースで思ったりします。小説やドラマでのシリアルキラーの話は平気なのに、座間市の事件は胸クソが悪くなります。それを朝から晩まで流すテレビ局は、コンビニのエロ本と同レベルの低モラルです。

見なければいいのですが、それを喜んで見る人がいるのも問題では無いでしょうか

 

そんなことを思いながら、キノコ鍋を作りました。キノコはこの前、花園渓谷へ行った時に立ち寄った道の駅ひたちおおたで買いました。

 

utakata.hatenablog.jp

 

その時にいたネコバス。

f:id:gouju:20171107223510j:plain

f:id:gouju:20171107223543j:plain

 

買ってきたキノコ。ひらたけ

f:id:gouju:20171107223603j:plain

 

初めて見た、たもぎ茸

f:id:gouju:20171107223622j:plain

 

ぶなしめじ

f:id:gouju:20171107223659j:plain

 

しいたけ。もっと大きいしいたけが売っていたのですが、妻の意見で小さいの。

f:id:gouju:20171107223745j:plain

 

出汁をとり、白菜を下に敷き詰めてキノコを並べます。その他には、ネギと海老肉団子。

 

f:id:gouju:20171107223910j:plain

 

キノコの出汁がよく出てて、美味しいです。秋の味覚。たもぎ茸の味がいいですね。ひらたけの食感もコリコリしていて美味しいです。

 

しめはうどんで。これから鍋が美味しい季節になるのでたくさん作ります。