泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【映画】 ダイ・ハード/ラスト・デイ

ダイ・ハードの第1作目が25年前だそうで、それもびっくり。

 

確か、オランダからの帰りの飛行機で第1作を観て、おもしろくて興奮したのを覚えている。ダイ・ハードはアクション映画と思われがちけど、第1作目は、そんなにアクションシーンはない。その代わり犯人との駆け引き(心理戦、知能戦)や奥さんや黒人警察官とのエピソードの方が印象が強い。

そこが良かったのに、だんだんとアクション映画になってしまい、何度観ることをやめようかと思ったことか。で、観てああ、今回も求めていたダイ・ハードじゃなかったと落胆するんだけど。

 

ダイ・ハード/ラスト・デイもアクション映画としたら、冒頭のカーチェイスからホテルの撃合い、ラストまで映像がすごくて楽しめる。でも、ダイ・ハードとしてみると-5億点。結局1作目を超えるダイ・ハードは観ることが出来なかった。

 

★なし