泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯 2015/12/25

 

クリスマスは、人生の立場によって楽しみ方が変わるイベントだと思う。

子供達にとっては、プレゼントをもらえる日であったり

カップルであれば、レストランに行ったりイベントに参加したり

家族であれば、みんなでチキンやケーキを食べたり

一人であれば、クリスマスって何な日であったり。

 

一年でこんなに日本中がイベントに参加している日もそうない。独り身でも街のクリスマスの雰囲気になんとなくウキウキしたりする。その後現実が待っていようとも。

昔は、クリスマスに一人でいるなんて寂しすぎると、11月ぐらいから相手を見つけるために必死になったりしてた。そんなことしても全て幻想なんだと気がついていた。でも、ティファニーのオープンハートをあげることがステータスになってたりして、そんな幻想に振り回されてたりした。

 

そう考えると、今の人の方が賢いのかもしれない。

 

  • まるごとキャベツのスープ
  • カボチャのスコップコロッケ
  • 近所のミックスピザ

 

ちょっとだけ、イベントに参加するのも悪くない。そんなメニュー。

 

f:id:gouju:20151225230709j:plain

 

キャベツの間に豚肉を挟んで、弱火でコトコト。もうちょっと煮込んだ方がおいしかったかも。

 

f:id:gouju:20151225230810j:plain

 

スコップコロッケは揚げないコロッケ。具を作りパン粉をかけてオーブンで焼いたモノ。上にのせるのがパン粉かチーズかの違いだけで、基本的にはグラタンと一緒。

 

うちの子供達は、高校生なのにクリスマスパーティーとかやらないらしい。だったらちょっとだけでもクリスマス気分を家で味わえればいいかな。踊らされても、楽しければ貴重な思い出。