泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【音楽】 ただいま炎上中 孤高の歌姫 柴田淳の悲しい歌ベスト10

まさか15年来ファンだった柴田淳がこんな形で世間に知られるとは! 

 

 

news.livedoor.com

 

シンガーソングライターの柴田淳(38歳)が9月18日、楽天トラベルのTwitter公式アカウントに「ぶさいく」と言われたと、大きなショックを受けている。

柴田は、「楽天で旅行するのは、やめにします。」とのコメントと共に、楽天トラベルアカウントによる発言へのリンクをツイート。この発言はすぐに削除されたようだが、柴田はスクリーンショットを撮っていたようで、さらに証拠画像を添えて次のようにツイートを続けた。

楽天に公式でブサイクと言われちゃった(涙)。ブサイクなんてわかってますけど、私にだって良いところがちょっとはあるはずって信じて生きてきたんだけど、悲しいですね…。楽天で買い物もう辞めます。Yahoo!Amazonにします」 

 

ぜんぜん不細工じゃないし! むしろ超美人で好みの顔立ちなのに!

 

f:id:gouju:20150918220531j:plain

 

 

柴田淳は、中島みゆき直系の悲しい歌系シンガーソングライターです。

アルバムは10枚出てますが、「オールトの雲」「ため息」「ひとり」「わたし」の初期4作品が超名作です。

 

どのくらい好きかというと、ライブにはもちろん行く、ラジオは毎週聞いてた、mixi柴田淳オンリーカラオケオフ会に数回参加する などなど

特にカラオケオフ会が楽しかった!オフ会で知り合った人とは未だに交流があるし、カラオケで柴田淳を歌ってもだれも知らないのに、どんなマイナーな曲を歌ってもみんなで合唱。ああもう一度行きたいなぁ

 

そんな炎上中の柴田淳さんですが、38歳独身です。スピッツのマサムネと噂になったこともあります。ガセでしょうけど。

 

で、15年間ファンだった僕が選ぶ、柴田淳 悲しい歌ベスト10です!

 

●片思い

 


片想い 柴田淳 - YouTube

 

イントロのピアノから切ない。柴田淳のねっとりとした歌い方が恋い焦がれる思いを倍増させてます。

 

 

●ため息


「ため息」 柴田淳 - YouTube

 

柴田淳の歌にはピアノがよく似合います。また歌詞の一人称が「僕」なので男性も共感ができます。この歌はどうしようもない現状に、ひっそりとため息をつき・・・・

 

●それでも来た道


それでも来た道 - YouTube

 

オリジナルがなかったのでカバーで。「この道の果ては未だになにひとつ見えやしない」という歌詞に、転職で行き詰まった僕は涙しました。決して思い通りの人生ではなく、これまで何となく生きてきてしまい、立ち止まったときに、ここまで来た道を振り返り前に進んでいこうという気にさせてくれます。

 

 

●缶ビール

 


柴田淳 「缶ビール」 - YouTube

 

これも、辛い仕事や現実にぶち当たったときに、夜一人で缶ビールを飲みながら泣ける歌です。コミニュケーションがうまくいかない人は必聴です。

 

 

●夢

 


柴田淳 夢 Jun Shibata Dream - YouTube

 

嵐の二宮君が、ライブで好きな歌ということでカバーをした歌。そこから認知度が上がった気がする。ちなみにこのライブ行きました。

 

●ぼくの味方

 


柴田淳 『ぼくの味方』 (インディーズ盤) - YouTube

 

デビュー曲です。インティーズとメジャーとありますが、インディーズの方が好きです。高音の伸びが気持ちいいですね。

 

 

●月光浴

 


【HD】shibata jun - gekkoyoku (柴田淳 月光浴) - YouTube

 

これはピアノと歌詞がばっちりはまって、キレイな曲です。月夜の晩はよく口ずさんでます。

 

●隣りの部屋

 


柴田 淳 『 隣の部屋 』① ( 最新YouTube アプリ 歌詞 有ります 画像は有りま ...

 

不倫の歌。せつないわーーー

 

 

 

●ちいさなぼくへ

 


ちいさなぼくへ 柴田淳 - YouTube

 

「僕が君の未来なんて、悲しくて、切なくて、閉じたアルバム」

こんな大人になるはずじゃなかったのに・・・ と言う歌です。

 

 

●今夜君の声が聞きたい

 


柴田淳 今夜君の声が聞きたい Jun Shibata Tonight I Wish to Hear ...

 

 

名曲。このライブの時は声が出てないけど・・・・

 

 

その他にも「少女」「コンビニ」「あなたとの日々」「幻」など名曲揃いです。

これを機会に、ぜひ柴田淳を聴いて下さい!!

 

f:id:gouju:20150918224751j:plain

 

 

 久しぶりに聴いてみました。