泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【燻製】 鶏レバーの燻製は濃厚しっとり

 

レバーが好き。レバ刺しが食べられなくなって久しいです。でもレバーが嫌いという人もいますね。好き嫌いの多いレバー。スーパーで鶏レバーが安くなっていたので買ってみました。

 

f:id:gouju:20161228224325j:plain

 

637gが30%offの173円です。安い!しかもレバーとハツがついています。とりあえず、ハツとレバーを分けて、血抜きをします。いろいろな方法がありますが、今回は塩で洗って、牛乳に浸して1日冷蔵庫に入れました。

 

普通、鶏レバーの食べ方といえば甘辛く煮たり、コンフィにしたり、ペーストにしたりしますが、今回は燻製にしてみました。

 

参考にしたサイト

 

ws-plan.com

 

鳥レバーの燻製:燻製 作り方:燻製記 -燻製の作り方と燻製レシピ200種以上-

 

 

燻製の方法もいろいろありますが、今回はこんなレシピで作りました。

 

血抜きしたレバーをジップロックに入れて、砂糖、塩、スパイス、黒胡椒、オリーブオイルに浸して一晩冷蔵庫に入れます。

 

f:id:gouju:20161228225103j:plain

 

冷蔵庫から取り出したら、塩抜きをします。だいたい1時間ぐらい。

 

f:id:gouju:20161228225141j:plain

 

風乾します。今回はサーキュレーターで強制乾燥。

 

f:id:gouju:20161228225316j:plain

 

サクラチップで30分ほど熱燻します。

 

f:id:gouju:20161228225403j:plain

 

一晩冷蔵庫に入れた状態。

 

f:id:gouju:20161228225522j:plain

 

中はこんな感じです。

f:id:gouju:20161228225536j:plain

 

よく鶏レバーがぱさつくことがりますが、あれは高温で処理をしてしまった場合。むね肉と一緒ですね。低温でじっくり処理することで、しっとりとしたレバーになります。しかも燻製の風味が口いっぱいに広がり、いい塩梅の塩加減でこのままでも十分酒の肴になりますね。

燻製にすることでレバーの臭いもなくなり、味が凝縮されている感じがします。このねっとりとした味わいにあうお酒は、辛口の日本酒があいそうです。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

 

 

 

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

 
燻製の基本

燻製の基本

 
進誠産業 スモークチップ サクラ NoS-852-A

進誠産業 スモークチップ サクラ NoS-852-A