泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 ウェスタン牧場@水戸 常陸牛ハンバーグ 

 

飲食店の集客にはいろいろな方法があります。その中で、ランチパスポートのように料理の値段を下げ、来店の敷居を低くするやりかたをしり、よく利用していました。この方法のメリットは

 

  1. 味のお試しが出来る
  2. のれんをくぐる抵抗を低くすることができる
  3. 店の雰囲気、サービスなどを実際に受ける事ができる

 

等々。お客にすれば安く食べる事ができて新しいお店を開拓することができ、お店にすれば顧客の新規開拓を得るチャンスとなります。
ただ、ランチパスポートのキャンペーン期間が終わってしまった後、来店につなげる方法を考えておかないと、キャンペーンが終わった途端に閑古鳥ということがありえます。僕が外食するお店を選ぶ基準として

 

  1. 価格に合う味と量か
  2. お店の雰囲気が快適か
  3. 自分で作る事ができない料理か

 

というところになります。とりあえず料理をしたくなくて、おなかを満たすだけなら丸亀うどんか長崎ちゃんぽんで十分です。


昔、水戸は東京やつくばにくらべて、飲食店の味とサービスのレベルが低くがっかりすることが多かったのですが、最近はよいお店が増えてきている感じがします。ただ、まだ昔ながらの横柄な店主がいたりするので新規開拓してリピートしたくなるお店が少ないです。

 

そんな中、水戸京成にある「ウェスタン牧場」はランチパスポート、ランチパラダイスの期間中、何度も通いました。期間が終わってしまって、しばらく行けなかったのですが、水戸近郊で採れた新鮮野菜を食べたくて、行ってきました。今回はランチパスポートの特定メニューではないので好きなもの頼むことが出来ます。

今回頼んだのは「常陸牛のハンバーグ」とサラダバーです。

 

f:id:gouju:20170524213113j:plain

 

f:id:gouju:20170524213056j:plain

 


相変わらず野菜がおいしいです。野菜を食べるのがメインなので肉はおまけです。それでも常陸牛のハンバーグは肉汁たっぷりで、噛むごとに濃厚な肉の味が口の中に広がります。

 

f:id:gouju:20170524213130j:plain


お店はお昼をちょっと外れた時間に行ったためか、ランチパスポートの期間が終わったせいかだいぶ空いていました。いくら新鮮野菜が食べ放題といっても、ランチに2000円をだすのであれば、個人のフレンチ、イタリアンのお店に行ったほうが満足度が高いかもしれません。

 

さっきの僕のお店を選ぶ基準から言えば、②③は満足できます。お店の人が顔を覚えていてくれていたのもあって、これからも通いたいと思います。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp