泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 2017/07/17 燻製バターチキンカレー

 

雨が降っていない日はなるべく自転車で会社へ行こうと思っています。うちの会社は祭日が変則的な出勤日になったりするので、今日は仕事でした。雨もふらないようなので自転車で行ったところ、途中、ちょっとした段差のところでパンクしました。しかも前後輪両方。ついてなさすぎ。

 

スペアタイヤを2本持っていたので、ホイホイと交換したところ、リアディレイラーのところのチェーンが絡まってしまいました。いろいろ試行錯誤したのですが直らず。しょうがなく、妻に迎えに来てもらい、会社に有給休暇の連絡をしました。祭日でよかった~~~。妻にも迎えに来てもらえず、途方に暮れるところでした。

 

自転車を直しに行ったところ、リアディレイラーが壊れているとのこと。どこで壊したんだろう。部品を注文し帰ってきました。

 

予想外の休日になったので、久しぶりに燻製バターチキンカレーを作りました。

鶏肉に塩コショウをし、しばらくおいておいてから、余分な水分を拭き取ります。燻製にします。サクラチップで20分ぐらいです。火が通ってなくても煮込むので大丈夫です。

 

f:id:gouju:20170717181417j:plain

 

大量の玉ねぎを炒めて、ホールトマトで煮込みます。レシピは過去記事で

 

utakata.hatenablog.jp

 

f:id:gouju:20170717181824j:plain

 

もち麦入りのご飯です。今回は燻製の香りがちょっと足りなかったかも。玉ねぎ入れすぎだったかも。

余ったらジップロックに入れて冷凍しておけばいつでも食べられます。