泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 なかき@柏  女友達とすっぽん鍋

 

昨日の話。女友達とすっぽん鍋のコースを食べてきました。

 

utakata.hatenablog.jp

 

前回は5月の連休中だったんですね。こうやってエントリーしておくとすぐに思い出せるので便利です。

 

食事会の前に、昔の同僚がたまたま柏に遊びに来ているというので、スタバで合流。4年ぶりぐらいかなぁ2011の震災の後のロッキンフェスで会ったきり。その後、子供が出来て出産・子育てのためフェスには来られてないけど、音楽の話で盛り上がりました。

 

 

で、女友達3人と合流して、柏の「なかき」へ

 

f:id:gouju:20160116215204j:plain

 

f:id:gouju:20160116215212j:plain

 

 

久しぶりに来たら、バイトの子が増えてて、厨房の中にも見習いの人がいました。今日は予約で満席。個室に案内されたので、気兼ねなくいろんな話をしました。

 

f:id:gouju:20160116215332j:plain

 

頼んだのは、すっぽんコース

 

f:id:gouju:20160116215352j:plain

 

まずはビールで乾杯。

 

f:id:gouju:20160116215413j:plain

 

飲んだのはこの一杯のみ。

 

 

先付 長芋豆腐

f:id:gouju:20160116215449j:plain

 

外はさくっと、長芋がトロトロ。出汁がおいしいです。

 

お造り 四種盛り

f:id:gouju:20160116215634j:plain

 

f:id:gouju:20160116215709j:plain

 

タコうまーー。日本酒が欲しくなりますね。

このときの話題は、ブラック企業に勤めている友達の退職時期。5月の時も夏までには辞めるといいつつ、まだ勤めているので3月には辞められないんじゃないかなぁ Kちゃん。

 

小鍋 すっぽん鍋

 

f:id:gouju:20160116215904j:plain

 

メインのすっぽん鍋。形はグロテスクなのに、味は上品。すっぽん鍋を食べて精をつけても使い処がないよ!って言う話だった気がする。でも、女友達とエッチなことをしようとしても、僕の体を見たら笑っちゃって出来ないよ? と言われる。僕も女友達なんかに立たないわ! いくらすっぽんパワーでも無理! とかそんな話。

 

f:id:gouju:20160116220249j:plain

 

料理は上品なのに、会話が下品すぎる。

 

焼き物 目抜西京焼き

f:id:gouju:20160116220330j:plain

 

この時は、相席屋の話で盛り上がっていました。

 

 

蒸し物 餡かけ茶碗蒸し

f:id:gouju:20160116220407j:plain

 

牡蠣入り茶碗蒸し。だけど、牡蠣苦手。あの風味がだめ。昔、オヤジが磯で採ってきた牡蠣を食べすぎて、気持ち悪くなってから苦手。でも、大人なので我慢して食べました。

 

炊き合わせ 聖後院大根 春菊 笠子

 

f:id:gouju:20160116220624j:plain

 

優しい味でおいしかったです。このあたりから健康の話になり、最近のジム事情とか聞いてました。なんかDJみたいな人がいて、音楽に合わせて気勢を上げるとのこと。すげーなー。ジムでランニングコースがあり、そこでの話題とか。

 

 

お食事 わっぱご飯(蟹)

 

f:id:gouju:20160116220854j:plain

 

今回は、鮭、鶏、蟹 から選べました。前回、穴子を食べた気がしたので,蟹を頼んだのですが、前回も蟹でしたね。

 

f:id:gouju:20160116221001j:plain

 

f:id:gouju:20160116221028j:plain

 

f:id:gouju:20160116221038j:plain

 

 

デザート 塩キャラメルのアイス

 

f:id:gouju:20160116221115j:plain

 

 

女友達は全員、独身(×1含む)で、そのうちの一人が、今年結婚する!と宣言していました。結婚式楽しみだなぁ まだやるかどうかわからないとも。先の事なんてどうなるかわからないしね。

 

そういえば、2011年3月に飲み会をやるはずで、震災が起こって出来ませんでした。次の飲み会のスケジュールが3月の予定なので、また地震が来るかもねーとか話しました。3月18日何かが起こるかも。何もなければいいのですが。