泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【燻製】 ササミジャーキーを作りました。

数日前から仕込んでおいたササミを燻製にしました。今回はピートスモークパウダーをちょこっと投入。

 

f:id:gouju:20150912141556j:plain

 

f:id:gouju:20150912141634j:plain

 

まだ燻製鍋の使い方がうまくいかない・・・ ガスレンジの温度センサーが原因なんだけど、試行錯誤中。

ササミジャーキーは40分位弱火で燻して、現在寝かせ中。ちょっとつまみ食いしたけど、いい感じに燻されていました。今からサッカーを観に行ってくるけど、このササミジャーキーとシングルモルトで勝利の乾杯が出来ればいいな!

 

 

お昼は、この前作ったスモーキーチーズとオリーブオイルを使って、パスタを作ってみた。

f:id:gouju:20150912141808j:plain

 

オリーブオイルについた燻製の香りと濃厚でトロトロなチーズとブラックペッパーの刺激と生バジルのさわやかさが相まって、おいしい。自分で言うのもなんだけど、料理の腕が上がった気がする。でもみんなこれくらいやってるんだろうなー。まだまだ精進しないと。

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

utakata.hatenablog.jp