泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2017 タイムテーブル発表

ROCK IN JAPAN FES 2017 のタイムテーブルが発表になりました。毎年、この日をドキドキしながら待っています。見たいアーティストがかぶっていたりしたら、テンションだだ下がりです。特に今年は8月5日に見たいアーティストがたくさん出ているので、ある程度…

【WEB】 感情的になっている相手の対処方法

鹿島アントラーズの天皇杯を見てきました。若鹿が躍動する中、永木と遠藤という中心選手がしっかりと締めていて安心できました。サイドから崩すということを徹底していたので、中央からの崩しもみてみたかったですね。 Twitter >(不機嫌に食器を洗うことで…

【雑記】 筑波山に登ってきた リベンジ編

前回人が多くて、断念した筑波山に登ってきました。 utakata.hatenablog.jp 前回の反省をふまえ、妻は登山用のリュックと、トレッキングシューズ、登山ポールを買って、フル装備です。 今回も、つつじヶ丘駐車場から女体山を目指します。一度登ったことがあ…

【食事】 とんこつらーめん俺式 純@東京駅ラーメンストリート

とんこつラーメンは今や日本だけでなく、全世界に広がっています。その立役者が「一蘭」最近、台湾のオープンも話題になりました。 www.nna.jp. ちょっと前まで、関東ではあんな臭いものという認識だったのにあっという間に全国に広がっています。やっぱりあ…

【雑記】 夏のボーナスで欲しいもの

もうすぐ、夏のボーナスが支給されます。その前に上司と面談。課長職へ打診されたけど、固辞しました。年収がちょっと上がるよりも、早く帰れるほうがいいです。 妻とボーナスの使いみちをいろいろと相談。下記の3つを買うことにしました。 お掃除ロボット …

【読書】 「カカシの夏休み」 重松 清著

カカシの夏休み (文春文庫) 作者: 重松清 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2003/05/01 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商品を含むブログ (27件) を見る もう若くないのはわかっているが、疲れる──。三十代後半、家庭では大黒柱を演じ、仕事は上から下…

【WEB】 他人に理解されなくてもいいじゃない

やっと花粉症が終わり、会社まで自転車通勤しようと思ったら梅雨突入。毎朝天気予報とにらめっこして、自転車で行けるかどうかの決断を迫られます。 Twitter togetter.com 昔は情報の洪水の中にいることが楽しく情報を求めていたが、最近は余計な情報はいら…

【買物】 Bluetooth接続のスポーツイヤホンを買った

年を取って、太りやすくなってきたので毎日運動するようにしています。だいたい、ランニングマシンかロードバイクの3本ローラーに乗っています。どちらも風景が変わらず、同じ所で運動しているだけなので、10分もすると飽きてしまいます。 なので、ipadで動…

【食事】 珍楽@つくば 回鍋肉定食

今、街の中華屋さんというのが流行っているらしい。有吉ジャポンという番組でもよく特集している。 www.hotpepper.jp “町中華”とは、中華料理屋さんなんだけど、カレーライス、オムライス、カツ丼といった中華以外のメニューもあり、定食なんかも充実してい…

【雑記】 棘のないハリネズミ

今日は会社が休み。会社のカレンダーは祝日と関係なく休みがあったりする。こういう日に同僚たちはゴルフに行っているらしいけど、ゴルフはやらないし休日まで会社の人と一緒にいるのは勘弁。そもそも会社の飲み会すらいかないのに。 よく会社の飲み会でコミ…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2017 第4弾出演アーティスト発表

ロックインジャパンフェス2017の第4弾アーティストが発表になりました。 rijfes.jp 新しく発表になった中で嬉しいのは 「赤い公園」「RHYMESTER」「打首獄門同好会」「ユニコーン」ですね。 注目は尾崎豊の息子が出てきます。ヤバイのは初日。見たいアーティ…

【雑記】 ipad pro2 が欲しい

新しいiPad Pro が発表になりました。 pentablet.club www.itmedia.co.jp toyokeizai.net 今、ipad mini で雑誌や本を読んでいますが、段々と老眼がひどくなり小さい文字を読むのが大変になってきました。やっぱり雑誌を読むのには12インチ以上がほしいとこ…

【食事】 1日分の野菜カレー@幕張イオンモール camp express 

妻と娘が幕張メッセで行われる「AMUSE fes」に行くというので、車で送って行きました。電車で茨城から幕張に行くにはちょっと不便で時間がかかります。車だと圏央道が東関東自動車道と繋がったので、1時間半ぐらいで行くことが出来ます。 僕も「AMUSE fes」…

【WEB】 あなたの元気を吸い取るもの

自転車に乗って快適な季節がやってきました。花粉が終わると僕の自転車シーズンの始まりです。毎日天気予報をはしごしています。 Twitter まだ体罰がギリギリOKだった僕の小学校時代、授業中に騒いだら教師がぶん殴るので、みんな静かにしてたら、余所からき…

【雑記】 筑波山に登ってみた

筑波山は日本百名山の中で一番標高が低く、877mしかありません。しかし関東平野の北端にある山のため、周りに遮るものがなく、天気が良ければ富士山まで見えます。 そんな筑波山は、遠足やレジャーで一度は登ったことがある茨城の誇りです。 GWに高校生の時…

【蹴球】 鹿島アントラーズ 石井監督電撃解任

昨日のACLの敗戦を受けて、鹿島アントラーズの石井監督が解任されました。 www.nikkansports.com www.footballchannel.jp 鹿島は公式サイトで「AFCチャンピオンズリーグ2017での敗退を受けて、今季の成績を総合的に考慮したうえで石井 正忠監督との契約を解…

【食事】 麺や燦虎@石岡 黒台湾まぜそば

数年前から台湾まぜそばなるものが流行りだしています。 台湾まぜそばとは 台湾ミンチ(鷹の爪とニンニクを効かせた醤油味のピリ辛ミンチ)を極太麺に乗せた、汁無し麺の一種である。代表的な具は台湾ミンチ、生の刻んだニラ・ネギ、魚粉、卵黄。好みでおろ…

【食事】 ル・ポワロン@水戸 妻の誕生日

妻の誕生日。昨年までは、つくばのレストランでランチだったのですが、今年は娘が一緒に行きたいと言ったので、バイト終わりを待って水戸のレストランにしました。いろいろと調べて、水戸市内にある 「Le poelon」 に行きました。 www.le-poelon.com 奥まっ…

【雑記】 デザインフェスタ vol.45 に行ってきた

今年も妻とデザインフェスタへ行ってきました。 デザインフェスタとは、東京ビックサイトで行われるアートイベントです。 designfesta.com プロアマ問わず、売ることが出来るのはオリジナル品であること。これがコミケとの一番の違いですね。 Q.審査はありま…

【WEB】 男と女の価値観の違い

書きたい事はいろいろあるけれども、とりあえず更新。 Twitter 犬がやたら耳を舐めてくるのでこいつ俺のことが好きなんだな、といい気になっていたが実際は皮膚の塩分目当ての行動らしいので体目当てで口説かれていい気になってる女と同じだなと思った — Tys…

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2017 にB'zが来るーーー!!

毎年、茨城のひたち海浜公園で開催される「ROCK IN JAPAN FES 2017」の第3弾アーティストが発表になりました。 rijfes.jp なんといってもびっくりなのが、B'z です。毎年、ミスチルとB'zは出るんじゃないかと噂はあったのですが、本当になりました。会社にB'…

【食事】 めんじろ@水戸 二郎インスパイア系でデカ盛り麺

いまや全国的に店舗を広げている「ラーメン山岡家」の1号店は茨城です。友達の家が近くにあり、夜中、散々遊んだ後小腹が空くと山岡家でだべっていました。茨城でラーメンチェーン店といえば「ラーメン山岡家」か「珍来」。だからラーメンといえばギトギトの…

【食事】 ウェスタン牧場@水戸 常陸牛ハンバーグ 

飲食店の集客にはいろいろな方法があります。その中で、ランチパスポートのように料理の値段を下げ、来店の敷居を低くするやりかたをしり、よく利用していました。この方法のメリットは 味のお試しが出来る のれんをくぐる抵抗を低くすることができる 店の雰…

【雑記】 久しぶりに更新します

仕事で大きなプロジェクトがあって忙しく、更新が出来ませんでした。しばらく、この状態が続きそうなのでブログのエントリー方針を変更します。 前は、日記の代わりにその日にあったことを書いていったのですが、これからは過去の出来事も書いていこうと思い…

【雑記】 意識高い大学生の向かうところ

渋谷のカフェで心地よいソファーに座りながら、午後の打ち合わせ内容を確認していた。近くに私立の大学があるせいか、大学生数名がまとまって話し合っていた。僕の隣に座っていたのは、20歳ぐらいの女性と大学生男女1人ずつ。1台のノートパソコンを広げ、A…

【買物】 ホワイトデーに向けお菓子を準備

会社の人に、今年のバレンタインはいらないから! と言っていたのですが、何人かからもらってしまったので、お返しを買いに行きました。 買ったのは 麻布かりんとの桜かりんと www.azabukarinto.com 麻布かりんとには50種類のかりんとうがあります。それ以…

【燻製】 ローストビーフを燻製でつくってみた

コストコに行って買ってきた牛肉。せっかくなので燻製にしてみました。 100gあたり218円と格安。 筋に沿って切り分けます。 適当に切ったら、塩コショウ サクラチップで15分ぐらい燻します。 アルミホイルにくるんで、味を落ち着かせます。 こんな感じになり…

【雑記】 初めてコストコに行ってきた

弟夫婦と会った時に、コストコの話になりました。茨城に2店出来たけど、行ったことがないといったら、会員になっているので行ってみようということになり、初入店。コストコのイメージは、会員になってアメリカンサイズの商品をバンバンカートに入れて、ホッ…

【WEB】 家出少女を見つけたら

Twitter 自国の近海にミサイルを4発同時に撃ち込まれても私立幼稚園の問題に終始する国会とマスコミ。200km手前に着弾したのではなく、「4発同時に発射し高度257kmの宇宙空間から200km手前に80kmの等間隔で制御着弾された」という、国家非常事態であることを…

【食事】 京鼎樓DINER@ららぽーと新三郷 小籠包が美味しいお店

日曜日の話 娘の合格祝いに、弟夫婦がお祝いをしてくれるというので、ららぽーと新三郷へ行きました。本当はカウンターでお寿司をごちそうになる予定でしたが、夜しかやってないそうなので、娘の希望で小籠包の美味しいお店、「京鼎樓DINER」です。 jin-din-…

【雑記】 おからを使ったダイエット用クッキー

40歳を超えると基礎代謝が落ちて、食べた分だけ脂肪がつくような気がします。仕事がディスクワークなので一日中座っていると、ついついお菓子をつまみたくなります。ところが、市販のお菓子はカロリーが高かったり、糖質がふんだんに使われているので、油断…

【食事】 倉式珈琲店@内原イオン たまごサンド

土曜日の話。 茨城には家族で喫茶店に行く、という習慣が最近までありませんでした。名古屋からこっちに転勤に来た人たちが、「茨城は喫茶店がないし、モーニングセットもない」と、しょっちゅう嘆いていました。 たまにつくばの中山とか水戸の珈琲哲学などに…

【雑記】 パソコンが動かない

ブログを書いている、パソコンが起動しなくなりました。DELLの結構古いパソコンなので、そろそろ限界なのかもしれません。はてなブログを書くのに、パソコンじゃないとできない機能が多すぎて、スマホで書くのが面倒です。 他のはてなブログを書いている人が…

【食事】 ラーメン龍郎@つくば 二郎インスパイア系

会社の偉い人が本国に帰国してしまうため、つくばのホテルで送別会。総勢100名以上。丸テーブルに座って結婚式みたいでした。こういうときの宴会は、料理が出てきても量が少なかったり席を移動して、あまり食べられません。今回は、車で行ったのでアルコ…

【食事】 今日の晩ごはん 2017/03/03 燻製バターチキンカレー

ひな祭りです。うちの娘は19才18才なので、もうそんなに一緒に祝う年でもなくなっています。普通だったらこんなちらし寿司を作るのでしょうね kinarino.jp そんなの関係なく、燻製のバターチキンカレーを作りました。 手羽元を燻製にします。今回はカレー10…

【WEB】 小沢健二の久しぶりのシングル曲に興奮中

小沢健二の久しぶりのシングル曲に興奮中。イエローモンキーが復活したりレベッカが再結成したり、無くした青春が戻ってきたようで、後ろ向きじゃなく前向きな人生がこれから起こるのかと思うとワクワクします。 OA終了直後の小沢さん。ご自分の曲をいろん…

【食事】 二代目 むじゃき@ひたちなか 台湾まぜそば

次女の卒業式でした。夫婦で参加しているところもちらほらあって、時代が変わってきていると実感します。それにしても来賓の挨拶は大人が聞いてもつまらない話が多いので、在学生、卒業生にはつからかったと思います。今はネットで文例を検索できるので、破…

【食事】 今日の晩ごはん 2017/02/28 ルパン風ミートボールパスタ

ネットで「カリオストロの城のパスタ」 で検索をすると、たくさんのレシピが出てきます。それだけ、あのシーンは美味しそうにみえるんですね。他のも宮﨑駿作品では、天空の城ラピュタとかハウルの動く城とかの食事シーンが美味しそうに描かれています。 映…

【食事】 今日の晩ごはん 2017/02/27 スケソウダラの鍋

買い物に行ったら、スケソウダラが1匹140円で売っていました。思わず検索をして、調理方法と下処理の方法を確認。やっぱり冬はタラの鍋だね! ということで2匹購入。 あまり大きくないですが、140円なので贅沢は言えません。YouTubeを見て、捌き方を予習しま…

【食事】 大学合格のお祝いと両親の銀婚式@水戸プラザホテル

娘の大学合格と両親の銀婚式のお祝いで、水戸プラザホテルでご飯を食べてきました。 水戸プラザホテルは室内の中庭があり、開放感があります。 行ったのは、四川料理の四川飯店。娘夫婦と甥っ子も一緒です。 www.isejin.co.jp お祝いに花を送りました。 料理…

【蹴球】 J1第1節 鹿島アントラーズ 対 FC東京

今季のJ1リーグが始まりました。南こうせつさんの君が代斉唱で始まったこの試合、鹿島の自滅でした。この前の試合のACLのときからセカンドボールが拾えなく、苦しくなる展開がこの試合でも見られました。 www.nikkansports.com 石井監督は、新加入のペドロ・…

【蹴球】 鹿島アントラーズのユニフォームが届きました

鹿島アントラーズのシーズンチケットと一緒にユニフォームを買いました。毎年、背番号に悩みます。昨年はクラブワールドカップで活躍した柴崎選手でしたが、移籍をしてしまったので、小笠原選手にしました。 やっぱり鹿島アントラーズの精神的支柱として小笠…

【読書】 「蒲田行進曲」 つかこうへい著

映画にもなった「蒲田行進曲」映画は見ていないけれど、なにかのパロディで階段落ちと「銀ちゃんかっこいい~~~」という台詞は知っている。古本屋で10円で売っていて、ずっと本棚に眠っていたけれど、なんとなく読んでみた。 【あらすじ】 映画『新撰組』で…

【読書】 ビブリア古書堂の事件手帖 1巻  ~栞子さんと奇妙な客人たち~

ライトノベルという分野がある。中高校生がよく読んでいるようで、うちの娘達も西尾維新の小説をよく読んでいた。今回読んだ「ブリビア古書堂の事件手帖 1巻 ~栞子さんと奇妙な客人たち~」もライトノベルの一種で日常謎ミステリ系というらしい。 あらすじ …

【蹴球】 AFCチャンピオンズリーグ 鹿島アントラーズ 対 蔚山現代FC

いよいよAFCチャンピオンズリーグが始まりました。2年前の初戦は苦い思い出があるので、ホームとは言え安心できません。 スタメンはこのメンバー ゼロックススーパーカップから6人を入れ替えていますが、実力的には遜色ないレギュラーメンバー。こうやって見…

【雑記】 落語の「芝浜」に見る様々な夫婦の形

先日、ブログのネタで落語の「芝浜」のことをちょっと書いた。立川談志の「芝浜」を聞いて、やっぱりいいなぁと思いながら、いろいろな落語家の「芝浜」を聞いた。話の筋は、全部同じなんだけど、女房のセリフや態度だったり、表現方法の違いによって受ける…

【燻製】 プロセスチーズとササミを燻製

ヤフオクは昔からよく使っていましたが、最近話題のフリーマーケットアプリも使ってみました。使ったのは「フリル」と「ラクマ」。使いやすいのは「フリル」ですが、出ている商品が若い人用ばっかりですね。でも、ヤフオクより安い感じなので、ニューバラン…

【WEB】 知識を知恵にする方法

ゼロックススーパーカップはヒヤヒヤしながらも、鹿島アントラーズの優勝でした。状態はまだまだですが、勝ちきれたのは良かったです。うぇぇぇぇい!! Twitter 節分の豆は「ぶつける」んじゃなくて「撒く」んですよ。鬼はなんでも数えてしまう習性があるの…

【WEB】 気になる空中盆栽

最近知った気になるもの。 空中盆栽 宙に浮く盆栽です。 www.rakunew.com 宙に浮いて回転する「空中盆栽」が世界の注目を集めています。(16/02/10) 磁石の力で苔玉を浮かせています。資金を募集していましたが、手に入れてた人はいるのでしょうか? アイディ…

【燻製】 手作りチャーシューを燻製 リベンジ

先日作ってみた、「手作りチャーシューの燻製」ですが、家族に食べられてしまい、あまり堪能できませんでした。 utakata.hatenablog.jp 作り方のコツを覚えているうちに、再度作ってみました。 今回は豚バラ肉のブロックです。 表面をフォークで挿して、半分…