泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【音楽】 ユニコーン@茨城県民文化センター に行ってきた

ユニコーンのライブに妻と行ってきました。 新しいアルバムUC100Vの発売に伴うツアーです。ユニコーン100周年となっていますが、内訳は川西さん60歳、再結成して10年、5人で始めて30年の100年らしいです。Tシャツも「百が如く」となっています…

【雑記】 平成最後のGWに秋田に行ってきた

平成最後だからといって別に何するわけではないですが、秋田に行って来ました。本来だったら、乳頭温泉でも行こうと思ったのですが、娘の部屋が汚部屋になっていて、その掃除や風呂の水垢取り、サビサビ自転車のメンテナンスとかしてたら時間がなくなりまし…

【映画】 キングダムを見てきた

妻と映画「キングダム」を見てきました。 漫画が原作の映画実写化。こう書くといろいろな失敗作が思い浮かびます。良かったのは「海街diary」「ちはやふる」ぐらい? ストーリーは 三国志より前の中国。秦の若き国王(後の始皇帝)が中華を統一する話。主人…

【音楽】 新生 赤い公園@SONIC mito に行って泣いた

赤い公園のライブに行ってきました。新しいボーカルになってから初めてのライブです。新しいボーカル石野理子さんが入ってから初めてのライブは、まだまだな感じだったので、ちょっと心配でしたが、新曲はかなり良い感じなので期待大です。 この日は RHYMEST…

【雑記】 今年の花粉症はこれで軽くなりました

毎年花粉症が大変で、アレグラを飲むだけでは症状が収まらないため、いろいろ花粉症に効くと言われているものを試してみました。その結果、今年の花粉症の症状はかなり軽くなっています。個人差があるので、列記するものがその人に効くかどうかはわかりませ…

【食事】 かつ太郎@水戸総本店 

ライトアップした梅まつりのあとに、妻と「かつ太郎」に行ってきました。 bandotaro.co.jp 「かつ太郎」は茨城のファミレス「ばんどう太郎」系列のお店です。「ばんどう太郎」は度々テレビで紹介される味噌煮込みうどんが名物です。そのためか、「かつ太郎」…

【雑記】 偕楽園の梅まつりライトアップに行ってきた

今、水戸との偕楽園では梅祭りが行われていますが、夜になるとライトアップされます。 www.ibarakiguide.jp 駐車場では他県ナンバーがたくさん停まっていました。ちょうど、16日17日は大洗で、「大洗春まつり海楽フェスタ」をやっていたので、その流れで偕楽…

【読書】 「蹴りたい背中」 綿矢りさ著

今更ながら、「蹴りたい背中」を読んだ。第130回芥川賞受賞作品。当時最年少芥川賞受賞ということで話題になった。 【あらすじ】 長谷川初実(ハツ)は、陸上部に所属する高校1年生。気の合う者同士でグループを作りお互いに馴染もうとするクラスメートたち…

【WEB】 まっすぐな道でさみしい

アドマチック天国のみと特集を見ていたら、案の定スタミナラーメンとかグルービーだった。あとは水戸黄門。水戸黄門の大河ドラマ作ればいいのに。 Twitter 昔はSF映画を見ながら「なんで中枢のコンピュータ破壊したからって全部のロボット兵が動作停止すんだ…

【読書】 小泉今日子 書評集

小泉今日子がアイドルだった頃は、あまり興味がなかった。興味が出てきたのはある雑誌で読んだエッセイが好きで書いた人を見たら「小泉今日子」とあったからだ。 この本は読売新聞に2005年から2014年まで載った書評集。 彼女の文章は簡潔で奥深い洞察がある…

【蹴球】 J1第1節 鹿島アントラーズ 対 大分トリニータ

いよいよ、Jリーグ2019が開幕しました。 鹿島の初戦はJ2から昇格した大分トリニータです。 ACLのプレーオフから中3日ということですがあまり変更がありません。土居は打撲で様子見、中村、鈴木、三竿は怪我です。 【2/23 大分戦】#Jリーグ開幕スタメン:GKク…

【読書】 「対岸の彼女」 角田光代著

【あらすじ】 いじめで群馬に転校してきた女子高生のアオちんは、ナナコと親友になった。専業主婦の小夜子はベンチャー企業の女社長・葵にスカウトされ、ハウスクリーニングの仕事を始める。立場が違ってもわかりあえる、どこかにいける、と思っていたのに………

【食事】 東京カリ~番長・水野仁輔の いまはなき名店に学ぶ! まぼろしカレー 

Amazonのキンドル読み放題で、「東京カリ~番長・水野仁輔の いまはなき名店に学ぶ! まぼろしカレー」が対象になっていたので、ダウンロードして読みました。 色々なレシピがあって作りたくなります。 おいしいカレーを作るコツは、名店から学んだ。いまは…

【音楽】 オメでたい頭でなにより@水戸ライトハウスに行ってきた

「オメでたい頭でないより」というバンドのライブに行ってきました。場所は水戸ライトハウス。キャパ350人のところソールドアウトです。「オメでたい頭でないより」 は昨年のROCK IN JAPANフェスで初めて見て、妻とお気に入りのバンドになりました。 utakata…

【読書】「夜光虫」 馳 星周著

世界名作を読もうと思って「カラマーゾフ兄弟」を数ページで中断。お気楽な本を読んでみました。ところが全然お気楽ではなく、暗黒の奥底に沈んでいくような話でした。 【あらすじ】 日本プロ野球から台湾リーグに移った俺は、日本にある数億の借金を返済す…

【蹴球】 PSM 鹿島アントラーズ vs 水戸ホーリーホック

いばらきサッカーフェスティバル2019 鹿島vs水戸を見てきました。毎年このPSMの内容は渋くなります。今年は特に鹿島に怪我人が多く、ベストメンバーではありません。 水戸のメンバーは黒川ぐらいしかわかりません。黒川は昨年のPSMでうちの左サイドを切り裂…

【WEB】 人生は奇跡ではない、軌跡である。

お昼をスープジャーにしたら1ヶ月で4kg痩せました。運動しているのもあるだろうけど、嬉しい。あと6kgで標準体重。そんな僕の1週間で気になったもの Twitter 男は「ゴムつけて」と言われたらナマでしたくなるが、「ゴムつけなくていいよ☆」と言われたらな…

【読書】 三銃士(下巻) アレクサンドル・デュマ著

よく少年ジャンプの漫画は 友情 努力 勝利が軸になって主人公が活躍する話が多いと言われています。「キン肉マン、ドラゴンボール スラムダンク ハンターハンター 等」やはり10代の少年たちにとってそれは憧れであり、胸踊る要素なのは間違いありません。 こ…

【食事】 そば処 玄喜@水戸

夜ご飯を食べに、そば処玄喜に行ってきました。ランチタイムとは違った雰囲気で、人もまばらです。テレビが付いていて、昼間と変わらないはずなのにどこか寂しい感じがします。夜にそばを食べるのは一般的ではないのでしょうか? 頼んだのはせいろそばとヒラ…

【雑記】 ディスクトプパソコンが壊れた

パソコンが壊れました。 ブレーカーが上がったときに起動していたディスクトップが止まりました。その後起動したら本体は動くけど、ディスプレイには何も映らず。正確にはディスプレイは起動していて「NO signal」 とでてウィンドウズの画面が映りません。 …

【読書】 三銃士(中) アレクサンドル・デュマ著

三銃士の上中下の中です。この巻では、前巻でダルタニャンをかばった三銃士を訪ねて行きます。後半は敵側の魔性の女、ミラディとのやり取りが繰り広げられます。 真ん中ということで、上巻ほどの躍動感はありません。そのかわり三銃士のアトス、ポルトス、ア…

【WEB】 どうしようもないわたしが歩いている 

大阪選手すごい!おめでとう! Twitter 「ここより良い場所があるはず」「いまより良いひとがいるはず」ってゆうのは向上心じゃなくてただの無いものねだりだから、目の前にあるものを大事にしないから、だからあなたは愛してもらえないのよ。いつまで経って…

【食事】 中華そば 華丸@小美玉市 マーボー麺

蒙古タンメン中本が人気なのか、最近辛いラーメンが多くなった気がします。この前のマツコの知らない世界で蒙古タンメン中本のカップラーメンに納豆を入れるのを紹介していました。これは今度食べてみます。 小美玉の人気店、中華そば 華丸が中華そばをやめ…

【読書】 三銃士(上) アレクサンドル・デュマ著

今年は、今まで読んでこなかった名作と言われる作品を読もうと思いました。考えてみれば名前を聞いたことがあっても、内容がわからない作品が多くあります。そう思うようになったのはこの記事を読んだから cakes.mu 特に、この本を選出しているのでこの作者…

【レシピ】 スープジャーで作るダイエットレシピ

スープジャーを買ったのでダイエットレシピをいろいろ検索しました。やっぱり低カロリー低糖質なしらたきや豆腐をメインに考えるといい感じです。 cookpad.com cookpad.com 肉団子は冷凍のものを使えば簡単にできそうです。 cookpad.com これは時間がないと…

【買物】 ダイエットのためにスープジャー購入(ちょっと大きめ)

体脂肪が20%ラインになったので、ダイエットをしなければなりません。インフルエンザで3キロ減量したのですが、あと8キロは落としたいです。目指せ標準体重。でも周りを見渡しても、50歳で標準体重の人ってどれだけいるんだろうと思います。みんなプラスぎ…

【食事】 そば処 玄喜@水戸

茨城は隠れたそば処です。常陸秋そばをブランドとして広めようとしています。 www.ibaraki-shokusai.net 「常陸秋そば」といえば、茨城県が全国に誇るブランド品種。香り、味わいに優れ、今や"玄そばの最高峰"といわれる品質を誇り、国内産のそばの中でもと…

【食事】 パスタ専門店 Grooby@水戸

パスタ専門店Groobyは、茨城県内に10店舗あるローカル有名店です。ケンミンショーでも紹介されましたが、一般の知名度は高くありません。デートでたまに使うぐらいです。知名度が高くない割に10店舗もあるということはリピーターが多いということかもしれま…

【映画】 羊の木 ちょっとだけネタバレ

【あらすじ】 さびれた港町・魚深(うおぶか)に移住してきた互いに見知らぬ6人の男女。市役所職員の月末(つきすえ)は、彼らの受け入れを命じられた。一見普通にみえる彼らは、何かがおかしい。やがて月末は驚愕の事実を知る。「彼らは全員、元殺人犯」。…

【雑記】 Twitterでバズっている3人の料理人

ツイッターで話題になっている(バズっている)リュウジさんのレシピ本を買いました。 バスレシピ 太らないおかず編 リュウジ著 リュウジさんはツイッター上で色々なレシピを発表しています。その殆どが簡単にできて特別な調味料を使わないレシピです。 その…