泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 むじゃき食堂@水戸  

妻がワンタン麺が食べたいということで、水戸駅南口にある「ともべ食堂」に行ったのですが、休みでした。残念。 最近、お店を検索するときはインスタグラムかGoogle Mapになっています。 地元なのに知らないお店が出てきたりして、楽しいです。 ただ、Google…

【雑記】 楽天モバイルから乗り換え

楽天モバイルが無料キャンペーンを昨年していて、その時契約したSIMをそのまま使ってました。そのうち、何度か改悪があって、現在は使った分だけ支払うようになっています。基本的に3GB以上使いたくないので、3GB以上の場合は低速モードで構わないのですが、…

【雑記】 プジョー308SWにガラスコーディング

プジョーを買って一年。308SWにガラスコーディングをしました。こまめに洗車しても雨が降ると斑点模様が。1時間かけてワックスを掛けてもあまり効果なく。 こんな感じで、常に汚れている状態。せっかくのブラックなのにというか、ブラックだから汚れが目立ち…

【雑記】 泡沫の想い

仕事で色々ありました。 課長になった途端、部下が病気で入院。その仕事を丸かぶりしながら、課長の管理業務。もう無理。しばらく前から頭痛とめまいが酷く、最近手のしびれと動悸がひどくなったので、夏休みを利用して、脳神経外科へ診察に行きました。 頭…

【写真】 東京ディズニーシー キヤノンEOS6D編

日が沈んでからはキヤノンのEOS6Dに切り替えました。フルサイズなので高感度に強いという理由です。 ビックバンドビートは早く復活してほしいです 空が飛んでますね・・ 持っていったレンズが24-105mmなので、望遠が少し足らず。 やっぱり、写真を取るなら、…

【写真】 東京ディズニーシー 富士フイルム X-M1編

GOTOキャンペーンを使って、ディズニーシーに行ってきました。そもそもチケットは、昨年の会社のビンゴであたった景品。コロナでのびのびになっていました。 宿は一休.comで取れた、三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ。朝食付き、駐車場無料、地域共通クーポ…

【WEB】 たとえ太陽が西から昇るとしても

夫婦仲がいいですねとよく言われるけど、それが当たり前なのでそう?としか思わない。家庭とは世界で一番小さな社会で、家訓やルールは当事者同士で決めればいいし、なんとなく決まっていく。それが3世代になるとすでに決まっているルールを、外から来た人が…

【食事】 らぁめん蓮華@水戸

さっぱりしたラーメンが食べたいという希望で、赤塚駅近くにあるらぁめん蓮華へいってきました。前々から気になっていたラーメン屋さん ramendb.supleks.jp 塩味がメインのラーメン屋さんです。最近人気の煮干し系は家族みんなが苦手なので、単純に塩だけな…

【買物】 富士フイルムのX-M1を購入

富士フイルムからX-S10というカメラが発売になりました。レンズ2本付きで15万円ぐらいです。手ブレ補正がついて、フィルムシュミレーションも最新のやつが入っています。小型ですが、中身は上位と変わりません。 fujifilm-x.com ちょっと前に富士フイルムの…

【食事】 お前はもう死んでいる アベシぱん@バルバロッソ

バルバロッソは日立市にある、人気のパン屋さんです。 tabelog.com インスタグラムで、他の人の投稿を見て一気に目が奪われました。 まさにアベシ!!って感じです。 人気があって、なかなか購入できません。 今回たまたま、焼き上がりをゲットできました。 …

【食事】 そば処 玄喜@水戸

いつも行っている、水戸の玄喜そばです。やっぱり秋そばはここに来ないと。 なぜか、いつも寄り込んでいました。パートの人が一人から三人に増えてました。前よりも繁盛していますね。 頼んだのはけんちんそば。ここは量が多いです。茨城のそばといえば、け…

【写真】 お寺の紅葉ライトアップ

茨城町にある、福性寺で紅葉のライトアップがされていたので行ってきました。 カメラはEOS6D、レンズはSP AF 28-75mm F/2.8 XRです。 omairi.club やっぱり6Dは好感度に強いですね。すべてフラッシュ、三脚なしです。 レタッチはしていません。jpeg撮って出…

【食事】 常陸秋そば たつごそば

花貫渓谷へ行った帰りに高萩市にある たつごそば へ行きました。 tabelog.com やっぱりこの時期は常陸秋そばを食べないと。この前更科そばを食べたのですが、なにか物足りなかったです。 頼んだのは特盛700円と妻が大盛り600円。それと天ぷら盛り合わせ900円…

【WEB】 写真を撮るのが趣味と言えるまでうまくなりたいです

自転車通勤で片道28kmを週に2回ぐらい走ってます。朝は、オートミールと納豆。昼はおからパン。それでも歳を取るとなかなか痩せないですね。 Twitter 昔どこかで見た記事で「インデントとか改行を揃えるのは本質じゃないと思うんですけどなんで拘るんですか…

【雑記】 51歳になりました

51歳になりました。 この一年を振り返ってみると、激動だった気がします。 1月から課長になり、2月に部下が急病で病気療養になり、3月から4月までずっとそのフォロー。その間課長の仕事は何もできず。4月からコロナが本格的に猛威をふるい、部下の在宅ワーク…

【写真】 紅葉の名所 花貫渓谷

花貫渓谷は、茨城県北部の高萩市にある紅葉の名所です。 www.ibarakiguide.jp 本来なら今年は、コロナの影響で紅葉祭りが中止となり、臨時駐車場もなかったのですが、急遽駐車場のみ開放となりました。 渓流沿いに紅葉が楽しめ、吊橋があります。また、今は…

【買物】 プジョー308SW 2019年 ブラックパック

車を買いました。 11年乗っていたフリードが21万キロを超え、流石にエンジンの調子が悪くなり、いつ止まるかわからない状態。 次の車は何にしようかと、妻と相談していても、なかなかほしい車種がなく。ずっと国産車はホンダを乗ってきたのですが、今のホン…

【写真】 茨城県歴史館の銀杏並木

茨城県立歴史館には、立派な銀杏並木があります。今の時期だけライトアップをして幻想的な世界が広がっています。持っていったカメラはEOS6DとEOSM2。レンズはEF24-105とEF-M11-22 やっぱりカメラは、たくさん撮らないとうまくならないですね。いろいろ考え…

【雑記】 富士フィルムのカメラに興味あり

最近、富士フィルムのミラーレスに興味があります。色々見ていると色が綺麗。フィルムシュミレーションでいろいろな色を出せるっていうところです。 www.gizmodo.jp 富士フィルムのカメラは昔、FinePix 4800Zっていうのを使っていました。 www.itmedia.co.jp…

【雑記】 自転車保険に入りました

久々の自転車通勤です。荷物が重いせいか、久しぶりで筋肉が落ちたせいか、だいぶ遅くなりました。 信号待ちとかを含めて平均22km/hです。1時間切るにはまだまだですね。 やはりノートパソコンが重いです。荷台をエスケープR3に付けたのですが、ノートパ…

【雑記】 9連休後の仕事初め

GWが終わり、今日から仕事初めです。初日は在宅ワーク。休み明けなのに家にいるし、仕事のペースが掴めない。凡ミス連発。でも他の人も同じ感じでケアレスミスが多かったり。 僕の在宅は2日に1回なので、明日は出勤。最近食べすぎている気がするので、出勤日…

【雑記】 母の日に娘からプレゼント

母の日です。自分の母親へのプレゼントは妻が選んで送ってくれるので、任せっきりです。秋田の大学に通っている娘から妻に母の日のプレゼントが届きました。 メゾンジブレーのアイスケーキです。コロナウィルスでバイトもままならない中、ちゃんと送ってくる…

【雑記】 まったりとしたGW

GWもあとわずか。でも会社の業績が悪いので来週と再来週の金曜日は休み。5月は働かないなぁ。 休みといえど、会社に行く時間と同じ時間に起きて、ご飯を食べ、草刈りゴミ捨て掃除等の家事をやり昼ごはんを作り、昼寝してまったりとした生活。たぶん定年後も…

【ドラマ】 ナチ・ハンターズを見終えた 

アマゾンプライム独占で放送している「ナチ・ハンターズ」全10話を見ました。 youtu.be 舞台は1977年アメリカ。第二次世界大戦後、ドイツから逃れ米国に渡ったナチス残党。ひっそりとアメリカ内部に勢力を伸ばしていた。その隠れたナチスを見つけ出し、復習…

【雑記】 10万円給付されたら欲しい物 家電編

10万円を給付されたら何を買うかを考えています。宝くじがあたったら何買うかを考えるより現実的。前日はカメラ関係で欲しい物を上げましたが、今回は家電編。家電と言いながら何でもありです。 ヘルシオ ホットクック 最近読んだ勝間さんの本あった最新家電…

【雑記】 10万円給付されたら欲しい物 カメラ編

僕の地域では来週から一人あたり10万円給付されます。もちろんマイナンバーでサクッと申請する予定です。遅くても再来週には給付されるお金。うちは子供と妻それぞれに10万円ずつ渡す予定です。 いわゆるあぶく銭。そこで欲しい物を考えてみました。 【レン…

【雑記】 これまでのこと これからのこと

EOS6D TAMRON24-70mm F2.8 コロナウィルスの影響で、GWなのにどこにも出かけられません。9連休は家でゴロゴロ。それでも仕事に行く時と同じ時間に起きて、30分有酸素運動をして、家のことをし、ゲームをして映画を見て、昼寝をして酒を飲む生活は悪くありま…

【食事】 深作農園でいちご狩り&オープンカードライブ

妻とドライブがてら、深作農園へいちご狩りに行ってきました。 ここの特徴は予約なしでも大丈夫と時間制限無し。 fukasaku.com テレビでよく紹介されるところなので、たくさん人がいました。 大人一人1500円。売っているいちごは地元のスーパーのほうが安か…

【食事】 トラットリアルッソ@つくば 娘の卒業祝い

娘の卒業祝いと、ホワイトデーの食事につくばにある、トラットリアルッソに行きました。ここはなかなか予約が取れないお店なのですが、コロナウィルスの影響かそんなに人がいませんでした。 rlss00203.owst.jp 料理は何を食べても美味しいです。 今回は、ク…

【読書】 モンテ・クリスト伯/アレクサンドル・デュマ著

ちょっと前にディーンフジオカが主演でドラマをやっていました。そのドラマは見ていいないのですが、昨年デュマの三銃士を読んだので今年はモンテ・クリスト伯。 【あらすじ】 19世紀フランス。ナポレオンが倒れエルバ島に追放されていた頃、船乗りのエドモ…